2005/09/09(金) お勉強(2)
 ぼくは中学の時からずっと、英語と社会が嫌いで苦手科目だった。なぜならそれは“丸暗記”だから。使う予定も興味もない単語や文法や、年号や地名。憶えた端からどんどん忘れて、高校の頃などテストで一ケタ得点(100点満点で)も珍しくなかった^^;。ちなみに高校1年と2年の時の担任は英語の先生、3年時の担任は社会の先生…(汗)。
 やっぱり憶えるためには必要に迫られることともうひとつ、“興味を持つ”ことも大きいと思う。興味のないことは憶えないのね。たとえばぼくは学生の頃など、ヨーロッパの国のならびなんて分からなかった。それを憶えたのはF1に興味を 持ってから。モナコってどのあたりなんだろう、バルセロナってどこにあるんだろう…。おかげでヨーロッパの地図が頭に入った。
 ぼくは人の名前や曲名をなかなか憶えないけれど、興味が足りないってことなのかなぁ…。