2005/09/03(土) 秋葉系
 “電車男”というドラマがこのところ話題だ。この前初めて、たまたま観た。ストーリーくらいは知っているけれど、あれって実話なんだってね…。某最大手掲示板が発祥だとか…。
 それにしても、“秋葉系”って、何? その特徴のひとつに『いつもリュックを背負っている』っていうのがあるらしいけど、それはぼくも最近当てはまっていることが多いかも…(汗)。しかもその中にはノートパソコンが入っていたりする。腰を患ったのはそのせいか、という疑惑も(大汗)。
 でも、ぼくはコスプレにもアニメにも鉄道模型にも興味がない。パソコンは生活の一部になっているけれど、それを使って便利で建設的に過ごせればいいと思っているだけで、いわゆる“パソコンおたく”というわけでもない。
 たとえば昔は『オーディオ狂だけど音楽には興味がない』なんて変わった人がいたりしたけれど、それって意味ないじゃん!! パソコンだって、生活を便利にするための道具だと思う。
 ところで、“めいどカフェ”って、「おかえりなさいませご主人さま」ってめいどが迎えてくれるって、ほんと!?