2005/09/01(木) 因果関係
 この前、本番で違うマウスピースを使ってから、なんだか少し調子が悪い。息がちゃんと流れていない。ぼくの場合は取り替えても平気だったので、サウンドを変えるために時々本番で違うマウスピースを使ったりしていた。が、なんだか戻れなくなってしまっている。
 マウスピースのリム形状にこだわる人は多い。リムの形によってくちびるのセッティングは全然違ってくる。また、息の流れやのどのポジションによって、くちびるのセッティングは大きく影響を受ける。このあたり、マウスピースが変わってくちびるのセッティングが変わったから息の流れが乱れたのか、それとも息の流れが乱れているからくちびるの座りが悪いのか…、それこそ、“鶏が先か卵が先か”ということなのだけれど、こういう複雑な因果関係って楽器の演奏ではたびたびあること。見極めができないとどんどん深みにはまることになる。
 さて、きょうから9月。パソコンからご覧のみなさま、季節が変わったのでトップページの背景を変えてみました。