2005/08/31(水) コピーライター
 帰宅してテレビをつけると、ちょうど“トリビアの泉”がやっていた。『日本を代表するコピーライター4人が考える、気になる彼女の気を惹くメールの文章は…』だって。
 コピーライターって、要するに宣伝文句を考える人たちなのだけれど、なんでもひとつのコピーをつくるのに、100くらい考えるのだとか…。100考えるってのもすごい。
 以前やっていた(まだやめたわけではないけれど)アンサンブルの宣材をつくるのにコピーが必要で、ぼくも考えたことがある。100はできなかったけれど、それでも30〜40くらい考えたなぁ。
 トロンボーンアンサンブルなのだけど、結局最終的にその宣材に使ったコピーは、『音楽が流れだす、心が動きはじめる。』というものであった。