2005/08/25(木) 生がいちばん
 台風だ。不謹慎ながら、なんだかちょっとわくわくしながら待ったのだが、全然たいしたことない。進路がちょっと東にそれたせいで愛知県は全然なんともなかったが、関東地方は直撃コース。どうもこのところ関東は地震だ台風だと大変そうである。弟が関東地方に住んでいるので、ちょっと心配。
 さて、きょうはオーケストラのリハーサル。やっぱりこの前書いたとおりで、トロンボーンってば比較的ヒマだから、ほかの楽器たちを観察することにかけてはとても恵まれた環境にある。ちょうど今編曲が込んでいるところなので、ますます観察眼が働くというもの。
 考えてみれば、たとえば音楽大学の作曲科で学んだとしても、これだけ間近でオーケストラを観察できる環境などそうしょっちゅうはないであろう。楽器のことがよく分からなければまともなオーケストレーションもできないわけで、そういう意味ではすごく恵まれた環境にあるといえる。
 どんな名演奏のCDよりも、やっぱり音楽はナマがいちばん。録音では絶対に伝わらないことだって、たくさんあるのです。