2005/08/19(金) ナンバーワンよりオンリーワン
 今、オーケストレーションしている曲が、“世界に一つだけの花”。これが書きあがっても、その後にまだ数曲ひかえている。うぅ…。んで、コンピューターに向かって書きながら、歌詞を読んでみた。まず最初に読めよ! というツッコミはまあ置いておいて、あらためて読んでみると、いい詞だなぁ、と。
 曲はみなさんご存知だと思う。ここに歌詞を書くと、著作権を侵すことになってしまうので書かないけれど、どこかで調べて読んでみてほしい。槇原敬之さんの詞で、『人はそれぞれに個性を持っているのだから、人とくらべたりするんじゃなくて、それぞれの個性を輝かせようよ』というような内容。要約するなよ、って…^^;
 今の時期、コンクールで勝った負けたと一喜一憂している方々には特に。それがいいとか悪いとかではなくて、人に勝つことばかりがいいことではなく、人に負けたからといって、決して否定されたわけではないということ。
 それよりも、あなた方の個性はステージの上で輝きましたか? それが大事。