2005/08/16(火) 地震、雷…
 また地震。東北地方の太平洋沿岸って、ほんとに地震が多いのね…。そういえばついこの前、関東でも地震があったばかり。東海地震ももうすぐ来ると言われているけれど、こっちはちっとも揺れないんだなぁ…。ホントに来るの!?
 きょうの地震は最大震度5強? そのわりに、倒壊した家屋は一棟しかなく、そんなに大きな被害ではなさそう。こんなことを書くと被災地方の方に悪いけれど、とんでもない地震という印象ではない。プールの屋根が落ちたりしたけれど、あれって設計ミスでしょ。
 東海地震のときに、わが家のあたりで想定されている震度は、5強。今回の宮城県沖地震と同程度の揺れということになる。
 ところで、今夜は雷が鳴って、少し激しい雨も。雷の時ってパソコン(ネット)しちゃダメって聞いたことあるけど、なんで? 落雷でデータが壊れるの? うちはBフレッツ(光ファイバー)だから、雷も平気だよ^^。それとも、電力線を伝わって雷の電気(ノイズ)が来るのかな?
 うちのそばに中部電力の大きな変電所があるから、雷は落ちやすいかも>_<。