2005/08/15(月) お盆
 たしか去年のお盆は実家に帰省していた。お墓参りもしたし。でも、今年のお盆は愛知で過ごすことになった。まあお盆と言ったって特に変わったことがあるわけではなく、いつもとそう違わない。
 実家は弟家族が帰ってきていたりして、きっとにぎやかになっていることだろう。弟とは鳥取よりも東京で会うことの方が、このごろでは多い。といっても、会うこと自体少ないけれど。この前東京に行ったときも、結局仕事の都合が付かず会えなかったし。
 こんどはいつ帰れるのだろうか…。って、今月末から来月あたまに少しまとまった休みができそうなので、その時に帰ろうと思えば帰れるのだけど、なんだかこのところさんざん往復したしね。5月に1回、6月に1回、7月には2回、そして今月すでに1回。クルマで400キロの道を走るのも、もう慣れてしまった。
 どうしようかなぁ、月末…。