2005/08/11(木) 病院日記(1)
 今朝6時、激痛とともに目がさめる。腰の痛みはやわらぐどころか、いよいよ本格的。やばい。ぼくは普段裸で寝る人なので、病院に行こうにも何か着ないと出かけられない。
 なんとか着替えて外には出たが、あまりの痛さに動けずじっとしていると、通りかかった近所の人が心配してくださる。「電車で病院に行こうとしたけれど、駅まで歩けそうもないのでクルマにしようとしているところ…」と話す。でも、それも無理そう。病院まで乗せていくから、と言ってくださったのだが、それは悪い。
 結局、嫌だったのだが救急車を呼ぶことに。じつは救急車に乗るのは今回で4度目(大汗)。それぞれ毎回スペクタクルな出来事があったのだが、今回もほかにどうしようもなかった…。
 腎臓結石だと思っていた腰の痛み、でも、腎臓にしては部位がちょっと上。しかも、叩いても響かない。「石じゃないかもしれません」と、救急隊の人に話す。結石だったら、叩くと響く鈍痛だ。
 病院について、まず痛み止めの強力注射。その後、レントゲン、CT。CTにも、今まで何度乗ったやら…(汗)。
(明日の日記に続く…)