2005/08/04(木) 明日は
 明日はいよいよコンクール県大会。愛知県もそうだが、鳥取県も高校A,Bは明日が大会。きょうは最後の練習だ。
 数えてみたら、ぼくは延べ8日しか振りに来なかった。ときにはほかの先生も指導に来てくださったとはいえ、毎日先生が出てきてくれて合奏やパートを見てくれるAバンドと違い、Bバンドの子たちはほとんど自分たちだけで練習してきた。でも、そのことにも不満ひとつ言わず、ほんとうによくがんばってきた。
 一人一人がどんな子たちで、どんなことを思っているのか、そんなところが少しずつ見えてきたと思ったところで、明日はもう本番。コンクールが終われば、このバンド、この15人での演奏は終了となってしまう。そのことをなんだか淋しいと感じているのは、ぼくだけだろうか…。