2005/08/02(火) しんどい
 午後から高校のブラスへ。このところ毎日暑く、パートや合奏を振っているとどんどん汗が出てきて、何だか頭が熱くなって思考が飛ぶ瞬間がある。やばい。連日の疲れがたまっているからねぇ…。東京から帰ってから何だか喉も痛いし…。
 ぼくはどうやらオンとオフの差が激しい人間らしく、人に言わせると“スイッチオン”のときには、「どこにそんなエネルギーがあるの!?」という状態らしいのだが、それがずっと続くわけではなく、一旦スイッチが切れると魂が抜けたみたいになる。このところスイッチオンをたくさん使ってるかもだからねぇ…。
 きょうは家に着いたらなんだかもう動けなくて、晩ご飯の時など箸を口に運ぶのもしんどかった。もう頭は働かない。今はベッドに横になって携帯でダラダラとこれを書いている(それくらいならできる)。
 自分がこんな状態になってやっと初めて考える。子どもたちは大丈夫だろうか…、と。
 各地のコンクールはもうすぐ県大会だろう。せっかく今まで頑張ってきたのに、本番までに倒れたり体を壊したりしてしまっては意味がない。みなさん体調管理、コンディション管理には十分気をつけてくださいね。