2005/07/25(月) 万博
 きょうは初めて万博に行った。仕事でね。“信長”というタイトルの暗いシンフォニーを、野外ステージで演奏してきた。さいわい薄曇りでよかったけれど、やっぱり暑かったな…。
 空き時間にグローバルループを歩いて1周。企業のパビリオンはどこも混んでいて、“トヨタ館(ロボットが金管楽器を吹くステージがあるところ)”など、11時前に行ったのに、すでに3時の公演まで満席。毎時1本以上のペースで公演があるのに…。ぼくにはそこまで待つ時間も根性もないのだ^^;。
 結局、リニアモーターカー(置いてあるだけの車両だけど…)に乗っただけ。森のパビリオンをまわりたかったけれど、残念ながら時間がなかったなぁ。
 それにしても、いくら自然にやさしくと言ったって、まったく自然を壊していないかといったら、そうではないであろう。。観て回っていちばん思ったこと…「万博終わったら、一体これみんなどうするんだろうねぇ…」