2005/07/18(月) パソコン依存症
 うちに帰ってくると、ずっとコンピューターの前にいる。ぼくは以前はわりとテレビっ子で、つねにテレビがついている生活だったが、いつの頃からかパソコンをやるようになって、それもおもにネット(当初はパソコン通信ね)をやるようになってからは、パソコンの前にいる時間が増えた。
 特にこのごろはその傾向が強く、少なくとも1日5〜6時間くらいはパソコンに向かっているだろう。これはやばい…。という話を昨日もある人としてたんだよねぇ。「この前のコンサート、お客さん何人入ったの?」「512人。」「ふぅ〜ん、キリのいい数字だねぇ…」なんて会話が普通に分かるようになったらやばい(パソコンの世界ではキリのいい数字なのだ、汗)。
 さらに最近では、パソコン利用におけるネットの割合が減りつつある。というか、ネット以外のことが増えたと言った方がいい。特に“フィナーレ"。だいぶ使いこなしてきたゾ。今夜も気がつくと5時間ほど経っていた。なんだか、違う世界に行っていた気分。