2005/07/16(土) 初めてコンピューターで作った楽譜
 昨日に引き続き楽譜ソフトのネタだが、以前書いた吹奏楽のための基礎合奏ネタのデータ化が、まだ進んでいない。
 先日、母校のブラスに指導に行ったとき、生徒の希望で少しだけ基礎合奏をやった。その時、ぼくが書いた楽譜をよく練習していてくれて、とってもうれしかったのと同時に、なかなか書き上がらなくて、データ化が進まなくて、悪いなぁという気持ちを強く持った。
 なんとかコンピューターを使いこなすべく、悪戦苦闘。丸一日かかって、やっと一つの調性のパート譜ができあがった。印刷してみた…。初めて自分でコンピューターを使って作った楽譜。予想以上の出来の良さに、少しだけ酔いしれる。まぁまぐれだけどね(汗)。でも、ソフトの使い方、覚えた端からどんどん忘れるのは、なぜ?
 生徒たちはたぶんここは読んでいないと思うけれど、ぼくもみんなとかかわることで、たくさん勉強させてもらっているんです。