2005/07/15(金) 楽譜作成ソフト
 楽譜作成ソフト“フィナーレ”の使い方を学習しているのだが、なにしろ機能が多くて、。ふぅ。。きょう、付随ソフトの中に、“FPA”という『楽器練習ソフト』みたいなすごいものを発見。
 楽譜を打ち込むと、メトロノームに合わせて好きなテンポで再生してくれたり、テンポに合わせてマイクに向かって吹くと、楽譜とのずれを指摘してくれたり、音符をクリックすると、指定した楽器(あらゆる管楽器)の運指を示してくれたり^^;、おまけにチューナー機能まで付いている(汗)。もっと早く見つけていれば、指導に活用したのに…。
 ところで話は変わるが、最近いろいろな人からその名を耳にする、インターネットの某最大手掲示板。ぼくはほとんど行かないのだけれど、このごろあまりにも耳にするので、きょう久々に行ってみた…。思ったとおり、というか、思った以上。名無し発言ばかりの無法地帯。やっぱり好きになれない。
 せめてハンドルネームくらい決めようよ。