2005/07/04(月) 課題曲解説
 吹奏楽コンクールの練習も、だんだんと大詰めにさしかかってきたところだろう。ネットで、『吹奏楽コンクール課題曲解説』で検索をかけて、どのくらい解説があるのか探してみた。少ない…。うちのページも含めて5〜6種類ほどしか出てこなかった。
 楽器別解説、トロンボーンパートの解説となると、ネット上に公開してあるのは、うちのほかに1箇所だけ。少ない。それだけしかないのね…。なかなか貴重な存在かもしれない。
 まあ、文字だけで伝わることって、ごく限られているとは思う。オンラインレッスンにしても、あれを読んだだけで分かったらすごいと思うよ。もちろんヒントにはなるだろうけど。やっぱり実際になまの音に触れて吸収することが、一番だろう。
 それにしても、F1フランスグランプリ、佐藤琢磨、ちょっと残念。でも、ナイスファイト。。