2005/07/01(金) きょうのパソコンくん
 買って間もないわが家のパソコンだが、もう何度かエラーやフリーズ(止まっちゃうこと)に遭遇している。
 エラーも、ハウツー本に載っているような分かりやすいものばかりならいいのだけれど、たいていのエラーメッセージは、わけの分からない文字列で記されたもので、『なにそれ??』とつっこみたくなるような意味不明のもの。
 さらにもっと困るのは、パソコンが何の前触れもなく突然“ピタッ”とすべての動きを止めてしまい、あらゆる入力に反応しなくなった時だ。ビルゲイツさん、どうしたらいいの…?
 パソコンの性能も年々上がり、たとえばこのパソコンのクロックは2.70GHz。どういうことかというと、CPU(心臓部)が1秒間に最大27億回、演算処理(計算)できるということ。光は1秒間に地球を7周半できるが、このパソコンのディスプレーの光(画像)がぼくの目に届くまでの間に、(約50cmとして)ぼくの計算が合っていれば、このコンピューターはたぶん4〜5回くらい“計算”できることになるのかな…、えらいもんじゃの〜。
 でもね、エラーはやめてね…。