2005/06/30(木) 演奏会
 きょうは、名古屋ウインドシンフォニーの定期演奏会を聴きに行ってきた。だいたい毎年この時期に定期をやっているようで、今回でもう5回目。もうそんなになるのね…。毎年吹奏楽コンクールの課題曲がプログラムに入っている。演奏は、やはりさすがという感じ。課題曲の中では特に“パクス・ロマーナ”が、演奏の完成度が高いと感じた。
 後半は、近年コンクールの自由曲として取り上げられたりすることが多い曲などを中心としたプログラム。聴くと、やはりどこかで出会っている曲ばかり。以前演奏したのか、それとも指導したのか、なんとなくおぼえがあるのだけれど、どこで出会ったのかは、例によって思い出せない^^;。いろいろなことに対して、ほんとうに無頓着だなと、自分で思う。どんなことに対しても、思い入れがなさすぎるのかなんなのか…。
 地下鉄の改札を出てホールに向かう途中、きょうのコンサートのチラシを持って「どっち?どっち?」と慌てている数人の子たちに会う。「ウインドシンフォニーの定期ならこっちだよ。ぼくも行くから。」と、ご案内。あんまり分かりやすいホールじゃないものね…。