2005/01/17(月) 地震への備え
 阪神淡路大震災から、きょうでちょうど10年。この前も書いたが、あの日は地震とともに目が覚めてずっとテレビを見ていた。それからさかのぼることちょうど1年、LAの大地震で高速道路の高架が落ちている映像にも驚いたが、まさか日本の都市で高速道路やビルが倒れるなんて…
 その後、震災の映像を集めた出版物などもいくつか出された。倒壊した建物、燃える街…、たくさんの衝撃的な写真の中で、いちばんショックだったのが、震災で焼けた自宅の灰の中から家族の骨を拾う女性の写真だった。あれからもう10年。あの地震はどんなに時が過ぎても決して忘れられないだろう。
 ところで先週日曜日の地震、このあたりは震度4。外出していたからどれくらい揺れたのかわからないけれど、帰宅して部屋の様子を見ると、「そんなに揺れてないんじゃないの!?」という感じ。ちなみに震度4以上は未体験だ。
 ベッドの枕もとにはラジオ付き懐中電灯を置いている。さらに、スリッパや非常持ち出し袋も備えようと思っているところ。