2005/06/09(木) 掃除
 きょうは梅雨入り前の最後の晴れ間だとか。あぁ、また梅雨が来るのか…。
 さて、それは関係ないけれど、久々に楽器を洗った。半月ごとに楽器掃除の日が決めてあるのだが、このところ毎回『まっいいや、汚れてないし…』と見送ってきたのだ。
 スライドも、ずいぶんオイル(ぼくはヤマハのトロンボーンスライドオイルを使っている)を塗り替えてない。キーやピストンと違って、トロンボーンのスライドは力ずくでも動かすことができるから便利(ぉぃ)。
 ロータリーも、この前オイル注したの、いつだろ…。このロータリー君、これだけオイル注さなくてもなかなかしぶとく、固まりやがらないから、えらいもんじゃのぉ…^^;。マウスピースも久々に洗う…(ぉぃぉぃ)
 ところで、ワールドカップって新聞の1面を占拠しちゃうほど大変なことなのか!?