2005/06/08(水) 避難訓練
 ニュースを見ていたら…、どこだかの小学校で、警察まで動員して避難訓練が行なわれたそうな。それも火事とか地震ではなく、“学校に不審者が押し入った”という想定の訓練。ほんと、いやな世の中になったねぇ…。
 ぼくが小学生の頃にも避難訓練はあった。もちろんそれは、火事や地震を想定したもの。机の下にかくれたり(地震の場合)、みんなで校庭に逃げたりするやつね。
 授業がぶっ飛ぶのは内心うれしかったけど、正直やっぱり、子どもごころに嫌なものだった。ましてや不審者が押し入ってくる想定の訓練なんて、きっと子どもだって嫌だろう。しかも、もちろんちゃんと不審者役まで仕立ててやるのだから…。
 そういえば小学校の頃、訓練じゃなくほんとうに火事になったことがあった。といっても校舎が燃えたわけではなく、校庭の隅にあった建設業者詰め所の小屋が燃えただけ。だから避難訓練とあまり変わらなかったのだけれど、ただ、いつもの訓練と違っていたのは、校庭に集合してから燃え盛るその小屋を見たということ…。