2005/06/05(日) ネット社会
 昨日に引き続き学校ネタ…。今、小学校でブログを開設しているところが増えているらしい。学校で栽培している野菜や米の発育状況を児童が書き込みしたりしているのだとか…。まあまだ少数だろうけど、それにしても、えらいもんじゃのぉ、と感心。
 中高のクラブ活動でもホームページや掲示板を持っているところは多い。そりゃネット社会には問題点などもあるだろう。でもやっぱり、世界が広がったり良いこともたくさんある。うちのトップページの下の方にある“インターネットビギナーの方へ”は、そんなネット社会に足を踏み入れた子どもたちに、なにかの助けになればなぁ、という思いで置いている。
 そうかと思うと、愛知県内のある学校、“生徒名簿がネット流出”。先生がデータを自宅に持ち帰り家のパソコンで作業、そのパソコンがウイルスに感染し… というもの。う〜ん、、先生がこれでは…^^;。だいたい、極論を言えば、ネットに繋がるコンピューターに大事なデータを残しておいてはダメ。ましてやその先生、以前世間を騒がせた某ファイル交換ソフトなんか使っていたらしい…。そりゃいかんよねぇ。