2005/06/04(土) いじめ
 新聞から…。ある中学校の修学旅行で夜いじめがあり、それが翌朝までわからず、見回りを怠った教師が処分という記事。これ、先生がかわいそう。宿で飲酒していたらしく、それは良くなかったかもしれないけれど、でもねぇ…。
 いじめなんて昔からあったのだし、それをやたら学校や教師だけのせいにするのは、どうかと思うよ。だいたい子ども世界って、大人の社会が映し出されるものなんじゃないの? 大人の社会だってたいがい歪みまくってるのに、子どものいじめの責任を先生にだけ押しつけるのって、どうよ。しかも、“見つけられなかったのは問題だ”って…、そうかもしれないけれど、いじめられてる奴も声ぐらい上げろよな。。
 あらゆるいじめの責任が先生にはないなどと言うつもりは毛頭ないが、子どもと毎日顔合わせているはずの親は、じゃあ一体何やってんねん! ということ。
 関係ないけど、ぼくが中学の時、授業に出てくるなり「きょうは二日酔いで頭ガンガンして授業できんから、自習!」と赤い顔で言い放って職員室にひきあげて行った理科の先生いたなぁ…^^;。そういう豪快?な先生、今はいないんだろうな、と思うと、ちょっと淋しい…!?