2005/06/02(木) 教本
 件の練習用ネタ楽譜のPDFファイル化、楽譜ソフトが使いこなせなかったので外注したのだけれど、かなり難航しているらしい…。ぼくも解説を書いているのだけれど、一晩かかっても完成しなかった。意外と大変。
 文章を書くことは(楽譜を書くことも)嫌いじゃない。嫌いだったら毎日こんな日記は書いていない。でも、これだけ書きモノにかかりきりになると、頭がぼ〜っとしてくるのだよね…。惰性になってくる。いかんいかん。。
 もうこうなったら、多少時間とお金がかかっても、意地でも完成させてやる。そして、売るぞぉ^^;。
 だいたいこのごろのバンド教本って、あれこれと手を広げすぎだと思う。こんなことを書くと問題かもしれないけれど、たとえばどうしてリップスラーの練習を合奏でやらなきゃならないのか…。ハーモニーに合わせてリップスラー…。でも、そのハーモニーが“ギャー”という感じの地声だったりするわけでしょ。そんな中でみんなでリップスラーをやったら、逆にいきんで吹くだけじゃん。こんな話を書き出すとどんどん続きそうだけど…、
 なんでもかんでもシステム化することはないと思うよ。