2005/06/01(水) 言葉の乱れ?
 きょうの“トリビアの泉”のネタ…。『冷たい』の語源は『爪痛い』。知らなかった…。『つめいたい』→『つめたい』。日本語もそうやって変化してきたのね。
 単語しか言わない若者とか、まともな文章も書けない子どもとか、たしかにそういうのには「ええかげんにせえよ」と思う。たとえば…、『きょうはぁさ朝食が時間が起きれなかったからたべなかったんですけどぉなかがすぃて苦しぃ…』なんて文章には、ムシズが走る。
 でも、今、日本語の乱れなどと言って問題になる、たとえば『ら抜き言葉』なども、いつか正しい表記として認められる日が来るのかもしれないなぁと思う。『食べられる』『食べれる』。どちらも正しい表記として認められる日が、みなさんは来ると思いますか…?
 ぼくも、『ら抜き言葉』は使う。知ってて使っているから、いわば確信犯。国語の先生、怒らないで^^;。