2005/05/25(水) 基礎教材
 以前から考えていたのだけれど、ここでもちょっと書いたけれど、吹奏楽の基礎合奏やパート練習で使うための素材を作った。母校の高校でやってみたモノ。これ、このまましまっておくのももったいないなぁ、と、某企業に持っていってみた。
 いろいろ話をする中で、販促資料として使うか、おもしろい練習だという反応はいただいたのだが、やはり出版というのは難しい、と。だいたい基礎合奏の素材など、なかなか売れないのだそうだ…。それに、ほんとうに進んでいる一部の学校だと、似たような練習はすでにやっているところもあるそうだ。
 でも、「ばらまいてしまうのはもったいないから著作権を取ってCDRにして通販にしたら?」とのアドバイスをいただいた。とりあえず楽譜に解説を付けたpdfファイルは早急に作ろうと思っているところ。
 でも結局、どんな練習をするかよりも、その練習を、どういう意識を持っていかに取り組むかが大切。だから、特に解説はくわしく書こうと思っているところ。古今の吹奏楽基礎教材がイマイチ定着しないのは、結局そこのところがはっきりしないからだろう。