2005/05/21(土) 寝不足
 きょうは午前と午後、それぞれ違う高校に教えに行く。午前はいつもの母校。午後は市内の別の進学校へ。ここの音楽室を訪れるのは高校生の頃以来の2度目だ。でもなんとなくは憶えていた。
 この2校、午前の高校の顧問の先生は、午後の高校のOB、午後の高校の顧問の先生は、午前の高校(ぼくの母校)のOB(つまり後輩)…。それにしても、やっぱり学校によって気風、個性、カラー、サウンド、いろいろあっておもしろい。
 実家に帰ってから、ちょっと寝不足気味だ。枕は持参したけれど、ベッドのクッションは軟らかすぎて腰に来るし、東向きの窓にはレースのカーテンしかなく、朝5時くらいになるとすっかり明るくなって熟睡できない。おまけになぜか寝付きも悪い。おかげで昼間は頭が半分寝てるような感じだ…。