2005/05/20(金) 部外者
 昨日教えに行った母校の中学の先生から、今日メール…『非常に残念ながら諸般の理由で外部からの指導者を遠慮させていただかなくてはならなくなりました…』ふうん…。
 大阪の事件以来、鳥取県の学校でもこういう事に関して神経質になっているのは、以前から報道などで知ってはいた。たとえ卒業生と言えども部外者であることに変わりはないし、何かあってからでは遅い。でも、淋しい世の中になったもんだよねぇ。それとも、もしかして昨日勝手に合奏振ったのがまずかったかな。そんなことはないよね…。
 まあそんなこともあって、きょうは高校に行ったのだけど、今までは直接音楽室に行っていたところだが、一応きょうは事務室に声をかけて記帳して行った。
 たとえばわれわれ仕事で講師としてどこかの学校に行くにしても、学校側としてはいろいろ大変なのだと思う。それにしても、こんな田舎ですらむやみに人を信用できないというか、いやな世の中になったものだと思う。
 でも、そうかと思うと『地域との交流』という名のもとに、クラブ活動を外部ボランティア講師に丸投げしている地区があったり…。それはそれでまた違う意味で問題だとも思うけどね。