2005/05/19(木) 中学校
 きょうは3月に共演した母校の中学校のブラスを見にいく。高校は試験休みなのだ。
 でも、ミーティングなのだと。30人ほどの部員が円になって1時間ほどミーティング。顧問の先生も会議で出てこられないし、中学生のミーティングを黙って見学させてもらった。感想は書きません。でも、子どもたちが部の運営について考えようとしているのはいいことだ。
 ミーティングが終わると練習時間は残り20分ほどしかない。パートごとに各教室に移動する時間ももったいないし、少ない時間を有効に使おうということで、合奏にしようと提案。勝手に振らせていただいた。
 緊張感もあったし、短時間でも音の変化が感じられて良かったのではないだろうか…。やったこと忘れないでね。。って、読んでないか…。