2005/05/15(日) 不器用
不器用
 時々、『曲によってマウスピース使い分けてます』という人がみえる。なんと器用な…、と思ってしまう。ぼくはできない。
 今ぼくはLaskeyの54Mを、もう一年半くらい使っている。その前はBachの6半を使っていた。6半には6半の、54Mには54Mの吹き方があると思う。どう違うのかは全然説明できないけれど…。で、ぼくはそれを自在に切り替えられない。
 カートに乗っていた頃(今もやめたわけじゃないけど)、もちろんビンボーだからそうそうニュータイヤなどおろせない。たまにフレッシュタイヤ履くと、グリップの違いははっきりわかるのにタイムは変わらないという悲しい現象が起きたが、これは、クルマの変化に体が対応できないからだ。それと似ているかもしれない。
 マウスピースの話に戻るが、うちには予備にもう一本54Mがある。でもこれがやっぱり微妙に違うんだな…。
 リムの形状にこだわる人も多い。曰く『同じモデルでも2つとして同じ形のモノはないから、なくしたりしたら大変』なのだと。リム形状にはぼくも以前こだわって、削っては吹き、また削っては吹きを1ヵ月くらい繰り返したこともあったな…。