2005/01/14(金) 10年
 今年は2005年。パソコンの“Windows95”というOSが発売されたのが、10年前。その頃はもちろんまだパソコンなどやっていなかったけれど、やたらと世間が大騒ぎしていたのはおぼえている。画期的だったんだよね…、よく分からないけど^^;。
 それから何年もたってから、中古で95のマシンを手に入れて、もっぱらネットに使っていた。ネットと言っても、インターネットじゃなくて“パソコン通信”というやつ。うぅ〜ん、なつかしい響き。。
 インターネットはたしかに便利だけど、パソコン通信の方がいいことだってある。インターネットには色や画像があるから、みんなそれに惹かれるけれど…。
 10年前といえば、あの阪神淡路大震災から明々後日で10年。あの朝は揺れて目が覚めた。で、テレビをつけたら大変なことになっていて、アナウンサーの「神戸が燃えています」という中継が衝撃的で…。
 こっちはきょうもまたちっちゃい地震があった。