2005/05/11(水) orzって…
 掲示板やらブログやら、いろんなところで時々みかけるモノ『orz』。あれは一体何ぞや!? という疑問がやっと解けた。なんでも、その語源というか元祖は、『○| ̄|_』(うなだれる人)なんだそうだ。ふぅん…。まあ要するに、『(^^)』や『(;_;)』なんかとおんなじようなモノか…。世の中そんなにガックリすることが多いんだなぁ…。
 まあおおかた『2ちゃんねる』(インターネットの大手掲示板)あたりで広まったのであろう。あそこの掲示板もほとんど見ないしなぁ…。だいたい掲示板や会議室などでいろんな人たちと会話をするのには、インターネットよりもニフティなどのパソコン通信の方が絶対便利だったと今でも思っている。チャットなんか特にそうだ。インターネットのチャットって、いちいちリロードしなきゃならないんでしょ。知らないけど…。
 そういえば、欧米の顔文字って、『:-)』とか『:-p』などのように、横に見るタイプなのだとか。