2005/05/06(金) 重量違反!?
 F1サンマリノグランプリでBARホンダが車重違反でポイント剥奪、さらに向こう2戦(スペイン、モナコ)出場停止になっちゃった。せっかく拓磨くん5位になったのに…(泣)。
 F1の最低重量は600キロ。マシンとドライバーと装備を足して600キロなければならず、レース中にそれを下回ってはならないと決められている。ところが決勝後、3位ジェンソンバトン車の燃料を全部抜いて計ってみたら、600キロ切っちゃったらしいのだ。
 今のF1はレース中の給油が許されているから、燃料全部抜いて600キロ切るってことは、レース中に最低車重を下回る可能性がある、あるいはそれができるということで問題になったようだ。でも残念…。
 KARTのレースにも重量レギュレーションがある。ぼくのやっていたクラスは130キロ。体重が軽い人はマシンにウエイトを積む。計量は決勝後だから、ガソリンの減りや発汗なども計算に入れておかないといけない。かつてこれがたった300グラム足りなくて、ジャパンカートグランプリの優勝が幻になっちゃった有名ドライバー(現Fポン)もいる。