2005/05/03(火) レイアウト
 この前、ネカフェで自分のホームページを観てみた。ディスプレイの解像度にもいろいろなサイズがある。ちなみにうちのは800×600にしてある。今、いちばん多いのは1024×768あたりかな。ネカフェのディスプレイもだいたいこのサイズが多い。
 うちのトップページは、だいたい横が800ドット(ここの背景のトロンボーンが横に9個くらい並んでいる)から1024ドット(背景のトロンボーンは横に11個くらい)あたりを前提にデザインしているのだが、1280より横に長いと、空白が多くて、ちょっと間が抜けて見えるかも…(汗)。
 ホームページって、どんなブラウザ、どんなディスプレイで見ても、バランスのいいデザイン、見やすいレイアウトになるのが理想なのだろうけど、難しいのです…。
 それから、色々なホームページを観ていて最近感じること… 『余白の使い方って大事だな』と。たとえば紙にプリントした文書にしても、上下左右に適度な余白があるから読みやすい。ウエブでも、余白を効果的に使うことで読みやすくなったり整ったデザインになったりするものだと思う。