2005/04/30(土) うっかり
 昨日の話題の、『肝心なことをぽっかりきれいに忘れちゃったりする』といえば、この前鈴鹿に走りに行った時のこと(3月9日参照)…。
 その日はぼくの走行は午後だったので、午前中はピットでメカニックの補助。1台のカート、水冷ミッションで、なんと無線機とオンボードカメラ&トランスミッターを積み、走行中の映像をピットで見ようなどということに挑戦。が、カメラの調子が悪く、うまく画像が送れない。みんなでマシン囲んであーでもないこーでもないとやって、やっと絵が映りマシンはコースインしていった。
 ところがそのマシン、ホームストレートに帰ってこない。と、西ストレート入り口で止まっている映像がピットのモニターに。回収車に乗せられて戻ってきたマシン、エンジンのシリンダーヘッドを開けてみると、エンジン内はカラカラに乾いている。みごとな焼きつき。ピストンが溶けて穴が開いてる。
 原因はなんと冷却水の入れ忘れ。ピットで作業していた誰一人、そのことに気付かなかった。そりゃ焼きつくわな(汗)。