2005/04/29(金) のりもの
 電車やバスがひっくり返ったり、船が浸水したり旅客機が管制を無視して離陸しようとしたり、さらにふみきり事故の多発や、ついでにトラックが燃えたり…、このところあらゆる交通機関で事故やトラブルが続いているなぁ、と思っていたら、今度は羽田空港の管制官が、旅客機に対してまちがって工事で閉鎖中の滑走路への着陸を許可。1便がそのまま着陸…。うわっ、怖っ...
 たまたま滑走路上には工事車両がいなかったから惨事にはならなかったそうだが、ゾッとするニュース。管制官全員、滑走路閉鎖を忘れていたんだと…。で、降りた旅客機は、国交省からしばらく前に厳重注意を受けた、あの航空会社の便。
 でも、今回は完全に管制側が悪い。航空管制は国交省の管轄。この前は厳重注意しておいて、今度は平謝り。
 人間、業務が立て込んでくると、肝心なことをぽっかりきれいに忘れちゃったりするものだ。でも、これじゃあ怖くて乗りものに乗れないよねぇ。