2005/04/27(水) 整体
 “音楽家の心と体の健康”をテーマに、各方面の専門家を講師に招いて講習会をやろうという企画が、音楽ユニオン中部でスタートする。6月は整体の先生に来ていただくのだが、そのインフォメーションを兼ねて機関紙に体験記事を書くことになり、きょうは朝から取材に行ってきた。
 お話を聞きながら、体の歪みチェックと矯正をしてもらう。整体なので少しハードなものも想像していたのだが、ほとんど“なでているだけ”という感じで30分ほどの時間が終了。かなり歪んでいるらしい(>_<)。特に腰が。
 楽器の演奏って、人間の体に普段にはない負担をかける。スポーツ選手にはトレーナーが付くのに、楽器の演奏家に体を管理するトレーナーがいないのはおかしい、と整体師さんは言っておられた。たしかにそうだろう。どんな楽器でも、長く続けていけば体にも少しずつ負担と歪みは蓄積していく。
 さて、特に上半身が、かなり軽くなった。『たったあれだけで…』という感じ。楽器を吹くと、まず、あの重さのものを構えているだけでもすでに、人体に負担をかけているのだということがわかる。
 さて、取材テープ起こさなきゃ…