2005/04/26(火) 事故
 JR福知山線で、大きな脱線事故が起こった。朝(といっても10時くらい)、インターネットのニュースで第一報を知り、驚いてテレビをつけた。
 尼崎には親戚があり、学生の頃レッスンで大阪に行くときはよく泊めてもらった。尼崎駅も、よく利用した。そのころ福知山線といえば“ローカル線”というイメージしかなかったのに、ずいぶん変わったんだ…。
 事故原因ははっきりしていないけれど、上からの、『遅れを出すな』という過大なプレッシャーや、速度超過などが取り沙汰されている。
 人間はやっぱり『生き物』だから、力で押さえつけられて単なる機械の部品のような扱いしかされない中では、ほんとうの力は発揮し得ないものだと思う。
 それにしても、列車事故の記事がならんだ新聞の裏面に、名古屋の某百貨店『鉄道模型展』の大きな広告。いや、別にいいんだけどね…
 犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。