2005/01/11(火) 病院
 きょうは久々に病院へ。毎年受けている健康診断で、時々指摘されるデータがあるのだが、それの精査。病気じゃなくて、精査ね。。
 このごろの病院はカルテもコンピューターになって、お医者さんは診察室でもずっとパソコンに向かってキーボードを叩いている。手馴れたものという感じだが、検査やレントゲンの予約もみんな医者が端末見ながらやらなきゃならないみたいだから、昔よりお医者さんの仕事は増えたんじゃないの!?
 血液検査などの受け付けも、番号札をもらって番号で呼び出されて、まるで銀行の受付みたい。昔より効率的にはなったんだろうね…。もちろん、血を採る前にフルネームを言わされ、患者確認。
 続いて心電図。最近のは紙で出てくるんじゃなくて、回線でつながっていて端末からデータを送るようになっているみたい。んで、最後に「きょうはお風呂はやめてくださいね」って。うげっ…。