2005/01/02(日) 最近の新聞記事から
 毎年恒例ウィーンフィルのニューイヤーコンサート。今年はアンコール恒例の“ラデツキー行進曲”がなかったらしい。昨年末スマトラ沖での地震、津波の被災者を気遣ってとのことらしい。ぼくはニューイヤーコンサートは観ていないので、新聞で知った。
 ニューイヤーのラデツキーに合わせれてお客さんがみんな手拍子をする… いったい何年くらい続いてきた伝統なんだろうか、それがなくなってしまうような大変な年だった去年…。
 ところで、平成14年度からスタートした、学校の“ゆとり教育”、失敗との声があがっているらしい。今ごろ気付いた!?
 “ゆとり教育”… 詰め込み教育をやめて、自ら考える力を育む… カリキュラム再編と学校週休2日制。が、学力低下が叫ばれ、理数系学会から『考える力を落とした政策の失敗』との声が上がっているらしい。
 今、円周率って“3”なんでしょ(笑)。ぼくらは“3.14”って習ったよ^^;。それに、授業時間だけじゃなく、クラブ活動なんかも減らして、学校の休みを増やすことが“ゆとり”なの? なんか間違ってないか?