2004/04/05(月) ヤマハ
きょうはヤマハで、とあるミーティング。
それにしてもヤマハという企業、作ってない楽器はないんじゃないかというくらい、ありとあらゆる楽器を作っている。それも、世界のメーカーと遜色ない楽器ばかり。楽器だけじゃなく、音楽関連機器、オーディオ、出版、輸入…。さらに、関連企業はバイクとか、ヨットなどのマリンスポーツ関連とか、そしてぼくも趣味でやっているレーシングカートとか、それに以前はF1のエンジンまで造っていたのだ。
さらに、造るだけじゃなく普及活動にも積極的で、日本でこれだけ学校吹奏楽や小学校の金管バンドが盛んになったのはヤマハの働きが大きいであろう。ポプコン、ニューサウンズインブラスなど、知らない人はいない。さらにモータースポーツでも、カートのシリーズ戦を全国で展開し、レース界の裾野を広げ、そこから世界で通用するトップドライバーを輩出している…。
やっぱりすごい企業だと、あらためて実感するのだ。