2004/03/28(日) 春の風
きょうは本番。だが、外はめっちゃいい天気で、見渡す限り雲もない。春の風が心地いい。こんな日になんでレクイエムなんかやらなきゃならないのか…。こんな日はピクニックかドライブにでも行きたいところだ。やるとしても“田園”あたりが良い。
モーツァルトのレクイエム。もちろんいい曲だが、トロンボーン、とくにアルトにとっては、労多く報いのない曲に思える。本番前、ホール楽屋口の風に吹かれてともだちとメール。本番って、この曲を吹く最後の1回だと思うと、なんかさみしくない? って。そうだよね…。ぼくも生徒におんなじことを言ったことがあるよ。やっぱり前向き、プラス思考じゃないとね。。