2004/03/24(水) 愛知県
昨日は鳥取について書いたが、ぼくにとってはお隣の島根県の方がナゾである。市が8つあるらしいが、どうしても全部思い出せない。出雲の向こうは一体どうなっているんだろう…。
さて、今、住んでいる愛知県だが、初めて降り立ったのは大学受験の時。名鉄の新名古屋駅(もうすぐ駅名が変わるらしいが…)から電車(犬山線)に乗って10分も走ると、田園風景が広がる。じつは田舎なのだ(とボクは思っている)(^^;。
あと、やたら食べ物の味が濃い。味噌汁は赤味噌で、時々“一体どれだけ塩が入っているんだろう”と思うようなモノもある。お味噌でうどんを食べたり(味噌煮込みうどん)、カツにもお味噌をかけたり(ミソカツ)、トーストに小豆が乗っていたり(小倉トースト)と、変わった食べ物もある。あっ、こっちで“うどん”と言うと、怒られる。“き・し・め・ん”である(^^)。
みなさん、シャレなのでゆるしてねm(_ _)m(^^;。