2004/03/23(火) 鳥取
ご存知のように、ぼくは鳥取県出身だ。鳥取について、こっちでよく聞く声。“鳥取って砂丘しかないんだろう”“人よりラクダの方が多いんだろう”“交通機関はラクダ?”困ったものである(-_-)。ここでその誤解を解きたい(^^)。
砂丘は県東部の海沿いにあり、東西8キロ、南北2キロ。ラクダはたしかに観光用にいるが、もちろん人より少ない。鳥取県の人口は63万人。クルマもちゃんと走っている。市は4つ。観光地としては砂丘のほかに、国立公園“大山”。皆生(かいけ)、三朝(みささ)などの温泉などがある。名産は二十世紀梨のほかに、松葉ガニなど。
小野ヤスシなどの芸能人、MALTAなどのミュージシャン、岡野貞三などの作曲家も輩出している。
また、水木しげるの出身地、境港市には“鬼太郎ロード”があり、キャラクターのモニュメントや、商店街の屋根に一箪木綿が舞っていたりする。さらに青山剛晶の出身地、大栄町には、“コナン通り”がある。
どうですすごいでしょう(^^)。鳥取県の方、補足があれば掲示板に。。