2004/03/03(水) 確定申告
きょうは毎年恒例の確定申告に行ってきた。去年夏に引っ越した関係で、管轄税務署が変わるらしい。「ほんとはここじゃないんですけどねぇ。まぁ、やりますよ」と、受付してもらえる。どこかの機関とちがって融通がきくのである。見習ってほしい>どこかの機関
さて、何度行ってもやっぱり、自分で申告書を書けるようにならない。さっぱりわからない(^^;。なので、「今年の収入はこれとこれ、経費はこれで、これが領収書です」と机の上に並べて、担当の人に書いてもらうのである。最近はコンピューターが入ったりして、ハイテク化している。
2時間待ちだったが、最後に自分の住所と名前を書いて提出すると、後日いくばくかの税金が返ってくるというわけである。仕事の少ないこの季節、これはとっても助かることなのだ(^^)。。