2004/12/19(日) 本番
 きょうは本番。ここのホールはライトが暑い。照明にも暑いのと暑くないのとあるのだろうか…。ここの本番、去年は暑くてピッチが大変だったので、そのあたり踏まえて照明に注文をつける。
 本番、お客さんは満員に近い。第九はどこもこんな感じだ。なんだかんだで滞りなく終了。久々に打ち上げに出席。
 第九の打ち上げは、合唱団の人たちでいっぱいになる。オケからは珍しく10人以上出席。でも、クルマなのでアルコールは飲めず。みんなでウーロン茶を飲みながら食べる。
 そのうち弦楽合奏が始まる。ここの打ち上げは、いつもこんな感じで弾いたり吹いたり歌ったりだ。とっても熱のこもった合奏だった。。