2004/12/15(水) フクロウ
 パソコン通信のころも含めると、もう8年以上“フクロウ”というハンドルネームをぼくは使っている。さんざんいろいろな会議室やホームページに行って、よく書き込みもしたものだが、なぜか今まで1度も、同じハンドルの人に出会わなかった。ところが、ついに同じハンドルの人に遭遇。
 ぼくのハンドルの由来は、プロフにもあるとおり、本名の短縮。『ふくみよしろう』の最初と最後のそれぞれ2文字。
 8年か9年くらい前、邦画で『ハル』というのがあったのをご存知の方もみえるだろう…(監督/森田芳光,東宝)。パソコン通信をテーマにした作品。深津絵里がヒロインの映画ね。あの中で、主人公の『速見昇(はやみのぼる)』が、名前の最初と最後の1文字をとって、ハンドルネームを『ハル』にする…。それのパクリやね^^;
 なにげなくつけたハンドルだけど、人柄というか、雰囲気に合っているなんて言っていただいたり、フクロウグッズもいろいろ戴いたりした。やっぱり気に入っている。。