2004/12/14(火) 紐
 きょうは第九の本番。やっぱり燕尾がきつい。9月に着たときは変化なかったから、それから太ったということ。ウエストがきつくなっただけじゃなくて、上半身もなんだかきつい。腕や肩のあたりがとっても窮屈。ボディーが全体的に太ったってことかな…。でも腕は長くならないんだなこれが。
 ぼくは今まで、楽器を吹く時はいつもスライドに紐をつけて操作していた。たとえ遠いポジションが出てこない曲でも、紐がないと安心して吹けなかった。が、このごろ使わないようにしている。指とスライドがつねに紐で結ばれているのって、なんだか不自由な感じで邪魔に思えてきたのだ。
 あっ、きょうの本番は、クリスマスイヴの夜7時からFM愛知で放送らしいです。。