2004/12/08(水) みなさんも気をつけましょう
 このところ新聞を賑わしている『オレオレ詐欺』。もうすぐ名称が変わるらしいが、まあそんなことはいい。被害がかなりの額に上っているらしい。つまり、電話1本でお金を振り込んでしまうような人がたくさんいるってこと。
 騙す方はもちろんとんでもないが、騙される方も騙される方。あまりに不注意。そんな、たかが電話1本で大切なお金を振り込んでしまうなんて…。
 電話以外にも手口はいろいろあるんだろう。きょうも、『飢餓に苦しむ子どもたちのために寄付を…』という内容の封書が、うちに来た。これなんか怪しさ満載!! だいたい、人の住所を一体どこでどうやって調べてこんな手紙を送りつけてくるのか…。それだけでも非常に気分が悪い!! あぁむかつく(怒)。
 たとえ詐欺じゃなかったとしても(まちがいなく詐欺だと思うけど)、あまりに失礼ではないか。こんな手紙は即、ゴミ箱直行。