2004/12/06(月) 体力
 このところ微妙に太った“気がする”のと、体力が落ちている感じがする。この前の第九の本番、『ザイトウムシュルンゲン〜』のかたまりを吹いただけで、かなり心拍が上がっている。おそらく130くらい。ちなみに普段は60台。
 本番で気分が高揚しているのかもしれないが、それだけではここまで心拍数が上がったりはしない。第一それだったら、吹く前から心拍は上がっていてもいいはず。
 管楽器の演奏が呼吸循環系に与える負担はいくつかあるが、息の圧力によって、静脈血が心臓に戻って来づらくなるというのを聞いたことがある。ハイトーンを長く吹いたりする時にそうなるらしい。視界が暗くなったり、星が飛んだりするのがそうなのかな…。最近ないけどね。
 まあ、このところろくに運動をしていないからね。カートももう2年以上乗ってないし…。あれはかなり体力を使うからねぇ。。あとは、以前、半年ほど毎日4〜5キロほどジョギングしていたことがある。
 また走ってみようかな…、って、寒いって。。